大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 箕面市の外壁塗装工事の現場です。引き続き最終点検の模様です。

箕面市の外壁塗装工事の現場です。引き続き最終点検の模様です。


狭い施工箇所
ラティス塗装

箕面市で施工中の外壁塗装工事の現場も最終点検にさしかかっています。住宅の塗装に於いて狭くてやりずらい部分は必ずと言っていいほど有ります。

 

こちらの場合もテラスと軒裏の間が狭くなっています。テラス部分に余り体重を掛けないようにしながら、塗っていく必要があり、職人さんも苦労しながらの作業になります。

 

木製ラティスの塗装なども細かい作業になります。刷毛で小まめに塗っていくのはかなり根気のいる作業です。

塗装工事はいかに細かい部分や隅々まで丁寧に塗っていくかにかかっていると言っても過言では有りません。

ラティス塗装
木部塗装

木部の塗装は4~5年毎に施工する必要があります。最近はホームセンターでいろんな塗料が揃っていますのでDIYで自分でペンキ塗りをされる方も増えています。足場なしで施工できるところや、自分自身で出来る範囲内は、休日などに家族揃ってペンキ塗りするのも、家族とのコミニケーションという点からもいい事です。

 

外国では自分の家のメンテナンスは自分でという考えのようですが日本ではまだそこまでの意識を持っている方はまだ少数派だと思います。外国は家の寿命が長く、築80年、100年が当たり前になっています。日本の場合は30年前後で建て替えという考えが多数をしめています。

 

此処にきて国の政策も変わり長期住宅を推奨する動きが出てきていますがすぐには切り替われるものでもありません。

個人の意識を変える必要が有りますが、住宅会社も「作っては壊す」という意識を変える必要が有ります。

 

写真はラティスを木部保護材「キシラデコール」で塗っています。この程度のペンキ塗りは素人でも塗る事は可能です。

メンテナンスコストの削減という観点からも家族総出で施工して見るもの楽しいかもしれません。

足場の固定金具
パネル継ぎ目

足場架設の際には建物と足場を固定させる必要が有ります。そのためのいろんな金具があり、壁に固定する場合もあります。外壁の塗装する時点で一旦金具をはずし、塗装が終了すると、また元の状態に戻しますが外壁に金具の形が付かないように、塗料が乾くのを確認してから元に戻します。どんな小さなことでも基本通りにすることが良い仕事に繋がります。

 

最終チエックで目印の補修用テープ添付箇所も補修が終わり、施工不具合箇所の補修も完了しました。

後は足場解体後にもう1度チエックして異常がなかったら完工になります。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 淀川区の3階建て住宅にてサイディング外壁のシーリングを撤去していきます。

こちらは打ち替え前のシーリングの様子ですが、シーリング材が破断しているのがわかります。 これはシーリングの寿命が過ぎ、シーリングとしての役目を果たしていない状態です。 一般的なシーリング自体の寿命は5~10年と言われていますが、立地や気象条… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 摂津市の3階建て外壁と屋根の塗装工事を行う現場にてシーリング打ち替え工事を行っています

今回はサイディング外壁なので外壁塗装を行う前にシーリングの打ち替えを行っていきます。 「打ち替え」とは既存の古いシーリングを全て撤去し、新しいシーリングを打ち込んでいくことを指します。 シーリングは外壁の割れや雨水の侵入を防ぐ大変重要な役目… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 淀川区にて隣家との間が狭い現場で塗装工事のための足場を組んでいきます

今回は淀川区にて外壁と屋根の塗装工事を行う現場のご紹介ですが、工事を行う前のお客様からのお問い合わせの中には「お隣のお宅との隙間が狭く、それでも足場を組めるのか?」と不安があるのですが・・・というお声をお聞きすることもあります。   結論か… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に