大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 吹田市の店舗付き住宅で塗装工事のための足場を設置しています

吹田市の店舗付き住宅で塗装工事のための足場を設置しています


足場の設置スペースが狭いと大変です

N様施工前
N様施工前建物

今日から始まったN様邸は、理容店を1階で営まれている店舗付き住宅です。

 

3階建て住宅なのですが、驚くことにこれまでご主人様がご自分で塗装などのメンテナンスをされていたそうです。

右の写真に少し足場パイプが見えますが、これは施主様が組まれたものでこれに乗って合間を見つけて塗っていたとのことでした。

 

見るからに怖そうな1本足場で良く事故もなく作業されたと思います。 

良い仕事をするには良い足場が必要です。 私たちがこの足場で作業するわけにはまいりませんので、

いつもの足場業者さんに組んでもらいます。

現場で試行錯誤しながらの組立

足場工事風景
足場工事風景

これまで日曜大工で造ってこられた付属物が建物のあちこちにあって、

現場調査に伺ったときは、「足場どうしよう」と思ってしまいました。

 

職人さんも朝一番は「二日はかかりますね。きっと。いや絶対。。。」と言うくらい、先の読めない足場工事でした。

 

車が多くて運搬が思うように行かない。

現場前をすれすれにバスが通る
車が危ない

足場が組みにくいもう一つの原因がありました。

建物の前に交通量がとても多い道路があるのですが、歩道などの余地が一切ありません。

写真のようにバスもガンガン通ります。 一般車も多く、結構いいスピードで寄せながらコーナリングしていくので、

はねられないかドキドキしてしまいました。

 

敷地に余裕がない時はお隣さんのご協力が欠かせません。

隣の敷地をお借りして作業
上空で境界を越境します

足場を建てるには建物の周りにスペースが必要です。

理想は壁から70cm以上、軒が深い家ではそれ以上必要ですね。

狭ければ40cm弱でもできないことはありません。 狭くてできないと業者に断られたら、進和リフォームに相談してください。

他社でできなかったところでも足場を組んで作業した現場がいくつもあります。

 

また、足場を建てるのに自宅敷地に余裕がない場合はお隣さんの敷地をお借りすることになります。

こういう時のためにも近所付き合いは良好に保ちたいですね。

今回は、道路沿いのお隣様へ敷地をお借りすることになりました。  作業時には一時的にフェンスを取り外すことや、資材の仮置きももご許可いただけました。 本当にありがとうございます。

 

裏隣りの方には、屋根の上で足場が境界を越境するためのご許可をいただきました。

屋根を傷めないように、屋根の上には足場が触れないように組んでいます。

他にも、足場搬入経路にある車の移動もしてくださいました。ありがとうございます。

なんと1日で組めました

足場完成
足場完成

昼から別の現場へ行っていたので夕方に戻ってみると、なんと足場が組みあがっています!

見習いさん含めて3人で休憩も手短にめちゃくちゃ頑張ってくれました。 いつもありがとうございます!

さすがに最後に取り付けるメッシュシートまではできませんでしたが、施主様もあまりの早さに大変驚かれていました。

 

これで明日から塗装工程に入ることができます。

明日はメッシュシートの取付、外壁洗浄、一部下地塗装を予定しています

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 家の寿命をきめるものとは ②

前回の、「家の寿命をきめるものとは ①」では、主に屋根についてお話いたしましたが、今回は外壁についてお話をしたいと思います。 外壁は屋根とは違い必ず雨に濡れるとは限りません。雨がかからなければ外壁から雨漏りは生じません。つまり外壁からの雨漏… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市にて築50年程度の木造住宅

写真では分かりにくいですが、膨れも見れます。一度モルタルで補修した跡もあります。 こちらの写真は、窓枠の下あたりに塗膜の剥離がみられます。 外壁が膨れ、剥離している状態でしたのでこれから、モルタル外壁を切断して新しく下地を入れ完成させていき… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市内で3階建ての現場調査

コンクリート打ちっぱなしの3階建て住宅の現場調査に行ってきました。 現状はかなり劣化しておりガタガタでした。 鉄格子も錆が酷く、ケレン→錆止め→塗装が必要になります。 外壁の横に走ってる目地があります。こちらは、シーリングの増し打ちが必要で… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に