大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 池田市のK様邸ビル、引き続きシーリング工事の打ち替えを行っています。

池田市のK様邸ビル、引き続きシーリング工事の打ち替えを行っています。


シーリング打ち替え工事

シーリング工事 養生
池田市のK様ビルで2日前からシーリング工事を行っていますが、3日目のシーリング工事をご紹介していきます。
シーリング工事 充填
前回の記事の工事のご紹介では、古いシーリングの撤去作業と養生作業、そしてプライマーの塗布まで終わっていますので本日はシーリングの充填を行っていきます。使用材料も前回の記事でご紹介しました高耐久、高耐候性シーリング材を使用しての充填作業になります。
サッシ廻り シーリング打ち
シーリングの充填箇所は目地部分だけではなく、サッシ廻りにもあります。サッシ廻りからの雨漏りのケースも少なくありませんのでこの機会に同時に新しいシーリングに打ち替えていきます。
シーリング打ち替え 充填後
シーリングの充填が完了しました。充填後はヘラで平らに仕上げていきます。
シーリング工事 養生解体
ヘラでの均し作業が終われば後は養生のマスキングテープを外ししっかりと乾燥させれば完成になります。このマスキングテープを外す作業も一見簡単そうに見えますがそーっと外さないとシーリングの形が変わってしまいますので汚くなってしまいますのでテープを外す作業も意外に気が抜けません。

外壁のクラック処理

ネオパリエ 塀部分
ALCパネル クラック
塀部分のシーリングも打ち替えを行っていきますがここで問題が発生しました。黒い部分の古いシーリングを撤去した際に上部のパネル1枚が落下しそうになりました。裏側を見てみるとかなり幅の大きいクラックがあります。
ALC外壁 クラック
クラック
近くで確認してみるとかなり幅が大きいのが一目でわかりますね。このような状態で放置されていれば雨などが降った際には水が中に入りっぱなしの状態になりますのでそれで下地とパネルが剥離しかけていたのが原因かと思われます。幸いにも工事中前から落下することはなかったのがせめてもの救いでしたね。大事故にもつながりかねませんのでクラックも早急な対応が必要になります。
弾力性シーリング材
今回のクラックのような場合もシーリング材を使い分けなければいけません。1液型の変性シリコン系のシーリング材を使うことによりシーリングの充填後も塗装できるようになり、また弾力性のあるシーリング材を充填することによりある程度の揺れにも追従できるようになっています。
弾性シーリング材
上から下までクラックがありましたので幅もある分かなりシーリングの量を使いましたがここまでの処置を行えば安心ですね。
クラック処理 シーリング充填
あとはシーリング材が乾くまでマスキングテープでしっかりと固定していればこれで落下する心配はありませんね。シーリングと言っても部分によっては材料を使い分けていかなければいけませんのでその使い分けを上手く提案できるように日々勉強の毎日です。 シーリング工事の工程が全て終わりましたので後はシーリングの乾燥期間をしっかりと儲ければシーリング工事の完成になります。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 吹田市で改修工事中4階建てビルも完工目前まで仕上がっています

吹田市にある4階建てのビルで改修工事をおこなっていた現場は いよいよ完工が目前となってきました。足場を外すのが楽しみです。   経年劣化と台風、地震で様々な被害を受けてボロボロだったこの建物。 屋根を葺き替え、外壁を補修、塗装し屋上防水を行… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 箕面市のモルタル外壁をラジカル制御型塗料で塗装中の現場です

箕面市で築18年2階建て住宅のモルタル外壁の塗装工事が いよいよ最終段階に入りましたのでご紹介したいとおもいます! この現場の下塗りの様子はコチラ← 下塗りが終了し、乾燥したので中塗りに入った写真です。 下塗りと同様に散りを刷毛で仕上げてか… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 箕面市の2階建て木造住宅で外壁塗装の下塗り作業中です

箕面市の築18年2階建て木造住宅でモルタル外壁の下塗りを行っています。 下塗り材には微弾性フィラーを使用。微弾性フィラーとはどんなものなのか それについても詳しくご説明させていただきたいと思います。 前の工程の記事はコチラ←   こちらの現… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に