大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • HOME 
  •   > ブログ > 奈良県で外壁塗装と屋根塗装(ラジカル制御形ハイブリット高耐候...

奈良県で外壁塗装と屋根塗装(ラジカル制御形ハイブリット高耐候性塗料を使用)


外壁塗装と屋根塗装の工事がはじまりました

まずは、足場を組み立てていきます。この日は天気が良かったので作業もスムーズに行えました。足場を仮設する時は少々音が鳴ってしまいます。ご近所の方には事前にご連絡させて頂きます。しかし足場をしっかり仮設するのは、職人さん達の安全の為、そして工事がスムーズにすすむ様にしっかりと建ててもらいます。

お庭の芝生が傷まない様に、シートを敷いて保護をしております。少しでも芝生が傷まない様にと考えております。

足場が完成しました!!

屋根の経年劣化

一番左は外壁から屋根にかけての亀裂、真ん中と右側は、屋根の経年劣化です。こちらを補修して塗装して綺麗にしていきます。

屋根の高圧洗浄です。汚れをしっかり取ります

↓↓ こちらは外壁の高圧洗浄です。綺麗に洗浄しないと、塗料の密着が悪くなってしまうので同様にしっかりと洗浄します!

↓↓ 洗浄作業をしているので、一緒にカーポートの上の屋根も高圧洗浄で綺麗にさせて頂きました!

↓↓ 今回使用した塗料です!

こちらは外壁の下塗り材料です。

こちらは外壁の中塗り・上塗り材料です。

外壁塗装の材料には、日本ペイント1液水性ラジカル制御形ハイブリット高耐候性塗料を使用しています。こちらの塗料の特長は

■抜群の作業感 ポリマーハイブリッド効果により、ローラーが軽くネタ伸ばしがスムーズに行えます。ローラーネタ含み性及び転写性にも優れており、隠蔽(かぶり)もよく、飛散がしにくい作業性を有しており、水性で非危険物です。

■すぐれた耐候性 紫外線による塗膜劣化対策として、当社独自(日本ペイント)の「ラジカル制御」技術により、当社従来水性塗料との比較においてシリコングレードを超える非常に優れた耐候性があります。耐候形1種に相当し、可とう形改修塗材Eの上塗りに最適です。

■美しいつや 特殊ポリマーが塗膜間の隙間を埋める為、緻密で滑らかな塗膜形成が可能となり、優れた高光沢を実現できました。また、パーフェクトシリーズ下塗りとの組み合わせによりさらに美しい外観が得られます。ニーズに合わせたしっとりとした落ち着きのある3分つや、艶消しなどの調整も可能です。

■低汚染性 親水化技術により、雨だれ汚染に対して優れた効果を発揮します。

■防藻・防かび機能 防藻・防カビ機能でいや藻やカビ菌の発生を抑制します。オプションで強力防カビを選択する事も可能です。

■透湿性 高い透湿性により、結露から建物を守ります。

こちらは、屋根の下塗り材料です。

~特徴~

■弱溶剤系ターペン可溶(弱溶剤)タイプなので、強溶剤タイプに比べて臭気がマイルドです。塗り替え塗装時には幅広い旧塗膜適正があり、上塗りの選択幅も広いので使いやすくて便利です。(ただし上塗り塗料に強溶剤形塗料は塗装できません。)

■エポキシ樹脂浸透性が高く、素材に対して「くさび効果」を発揮します。ぜい弱素材の表面を補強し、強度を高め素材と強固に密着します。

■使いやすさニーズに合わせて、透明タイプとホワイトタイプがあります。

ホルムアルデヒド放散等級下★★★★ となっています。

こちらは、屋根の中塗り・上塗り材料です。

こちらは、鉄部に使用する塗料になります。

~特徴~

■ラジカル制御技術 高耐候酸化チタンと光安定剤によるW効果で対候性を高める「ラジカル制御技術」により、紫外線に強い1液弱溶系シリコングレードを超える(日本ペイント従来品比)強靭な塗膜を形成し、塗りたての美しさを長期間保ちます。

■高いレベリング性と美しい艶 粘性調整によりレベリング性(均一に平らになる力)を向上させ、美しい艶や得られます。パーフェクトシリーズの下塗りと組合せにより、更に美しい艶になります。

■低汚染性 親水化技術により、雨だれ汚染に対して優れた効果を発揮します。

■防藻・防カビ機能 防藻・防カビ機能で嫌な藻やカビ菌の発生を抑制します。(オプションで強力防カビを選択する事も可能です。)

では、外壁塗装の様子に戻りましょう

白く見えている部分は、下塗りをした部分です。今塗っているのは、中塗りの塗装工程です。

中塗り2回目が塗り終わりました。次は上塗りです。下塗り➡中塗り➡上塗りの3回塗装して仕上げます。

綺麗に仕上がりました。

屋根の塗装の様子です。

此方は下塗りの作業です。白いのが先ほどご紹介しました、ファイン浸透シーラーです。

下塗りが完成しました。よく見てみると、等間隔に黒いものが見えませんか?その黒いものが、タスペーサーです。

↑ タスペーサーを挿入する作業です。

タスペーサーとは・・・

 

タスペーサーとは、平板スレートの屋根塗装の際に、屋根の隙間を作る目的で設置する道具の事を言います。このアイテムを使用すれば、とりょうが屋根の隙間を塞いでしまうのを防いで、空気の通り道を確保でき、屋根塗装時の雨漏りや結露対策になります。

★タスペーサーは、縁切りをより効果的かつスピーディに行うために開発された商品です。

 

❔縁切りとは❔ 屋根塗装において、屋根の隙間を塞いでしまう塗料を取り除き隙間を設けて空気が通るようにする作業の事。

 

縁切り➡➡➡ 塗装後にヘラやカッターで隙間を作る。【縁切りでは、下塗り時にタスペーサーの設置をしない代わりに、上塗り後に縁切り作業が必要になります。基本的にはすべて手作業で行う為、タスペーサー設置に比べて数時間ほど作業時間が延びる為、工事費が高くなります。】

タスペーサー➡➡➡ 下塗り段階で設置する。【下塗り段階でタスペーサーを設置する事で、上塗り後の縁切り作業を省略できます。その為、縁切りにくらべて作業時間は短くなり、工事費も安くなります。】

 

屋根の塗装状況

白い部分が下塗りをしている部分です。こちらは、中塗り作業中です。

そして上塗りをします。

完成です!!

こちらの現場は私が担当いたしました

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 高槻市にて外壁塗装工事~外壁塗装・水性シリコン塗料~④

下塗り材には、日本ペイント アンダーフィラー弾性エクセルを使用しています。こちらの特長としては、シーラーとフィラーの機能を兼ね備えているので、様々な種類の既存塗膜に直接塗装が出来るという事です。そしてヘアークラックに追随する可とう形改修用仕… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 高槻市にて外壁塗装工事~足場設置・高圧洗浄~③

こちらの赤枠にある、足場の下に敷いてある四角い板のようなものは、「敷板」または「アンダーベース」と言います。こちらの役目は、地盤の不等沈下の恐れがない整地した上で設置するアンダーベース(敷板)は、集中荷重による足場の沈下を防ぐためなんです。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 屋根塗装 遮熱塗料~サーモアイシリーズ~

屋根の遮熱塗料に付いてご紹介致します。 ハイスペックな遮熱塗料のサーモアイシリーズです。こちらのサーモアイは日本ペイントが作っている塗料になります。 サーモアイシリーズの種類は、 〇サーモアイ 〇サーモアイ4F 〇サーモアイSi 〇サーモア… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に