大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 吹田市築50年程の建物は外壁に異常な膨れが。左官工事が必要

吹田市築50年程の建物は外壁に異常な膨れが。左官工事が必要


吹田市にある築50年程経過していると思われる

2階建て木造住宅の外壁と屋根の調査を行いました。

 

地域誌に掲載されている弊社の広告をご覧になりご連絡いただきました。

パッとみただけで全体的にかなり劣化している部分が多く少し心配です。

玄関先の様子です。家の前の通路がかなり狭く足場を組む時のトラックをどこに停めるか相談しなければなりません。

現状の壁はモルタルのボンタイル(吹き付け工法)で全体的にクラックも多く、塗膜の剥離、モルタルの剥落も見られます。

玄関の裏側に位置する面です。波板があるのがお判りいただけるかと思いますが、足場を組む時に波板を外さなければいけないのですがこの波板は一度外すと確実に割れてしまうと思いますので、お施主様にしっかりと説明しなければなりません。復旧が出来ないので工事終了後はそのままにするのか、弊社の方で新しい波板に交換する工事をさせて頂くか、相談して決めていきます。

木製の扉もかなり劣化しています。歪みや隙間が目立ちますので隙間風も相当入ってくると思います。冬の室内はかなり寒いのではないかと思います。本来であれば交換した方が良いですが、まずは徐々に改修工事を進めていきたいということで、今回は交換などの工事はせず塗装をするかも、お施主様と相談中です。

外壁の一部分が異常に膨れています

写真では少し分かりにくいのですが肉眼で見ると

思わず驚いてしまうほど外壁の一部が膨れている箇所がありました。

 

業者に頼んだのかご自身で補修されたのかは定かではありませんが

一度モルタルで補修された部分が全体的に膨れています。

横から撮影してみましたがやはり少し分かりにくいですね。

内部から水が漏れて膨れているのかなとは思いますが

この様子だと下地の状態もダメになっていると予想されます。

 

今回塗装する際に弊社で左官工事を行いますが

こればかりは工事が始まってからでないと下地の状態は分かりません。

左官補修した部分の塗装は注意が必要

この部分、吹き付け塗装をする前に左官補修された部分ですが

見てお判りいただける様に補修した部分だけ模様が付いておらず目立ちます。

 

本来、左官補修をした部分にまずパターンを付けて下塗り材を塗ります。

そうしてから全体にパターンを付けて下塗りを施します。

そこから中塗り、上塗り、と塗装していくのがベストな手順でしょう。

 

その為、補修した部分だけ4回塗りになるということになります。

そうすることで写真の様に補修部分だけ目立ってしまうという問題が解消します。

雨漏りは屋根からしているそうです。

瓦屋根の雀口

水を張ってどこから雨漏りしてくれるか検査してくれる業者に点検を頼んだそうで

その際に雨漏りは、屋根の漆喰の隙間からだということが分かっているそうです。

確かに全体的に漆喰も劣化していますので、今回は漆喰の詰め直しも行います。

 

1枚目の写真に写っている部分を雀口「スズメグチ」と呼んでおり

名前の通り、隙間から雀が入り込んで中に巣を作ってしまう為こう呼ばれています。

雀はかわいいですが内部に巣を作られると糞などで内部の部材を腐食させたりと

色々な問題が出てきますので、隙間はしっかりと埋めなければなりません。

 

そしてお隣に建っているアパートの廊下に上がらせて頂き

下からでは見えなかった屋根と、外壁上部の様子も確認しておきました。

クラックや剥離部分もありますので、やはり下地調整にかなり手間がかかります。

写真の手前に写っている波板の部分ですが右側の半透明の物は外します。

こちらも外す際に割れてしまうと思いますので、張り替えるか否かは要相談です

 

左側に黒く見えている部分は昔のスレートで

踏むと割れてしまうので作業中は注意が必要です。

うっかり乗ったりしないようにします。

こちらの現場は日野が責任を持ち調査させていただきました

どんな些細なこともお気軽にご相談ください♪

弊社では【点検、調査無料・お見積り無料】

★ここまでやります!無料点検!

契約しなくても現場調査費等は一切いただいておりません!

どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。♪

◆ フリーダイヤル ◆

0120-920-841 

~メールでのお問い合わせはコチラ~

吹田市・茨木市・箕面市など北摂地域の方々から

多数お問い合わせいただいております!

北摂地域の方なら、最短当日お伺いも可能です(^^)/

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大阪市淀川区で年内に施工を頼まれた住宅に現場調査に伺いました。

大阪市淀川区の住宅密集地の現場です。急きょ裏の住宅の解体が完了しました。   今まで裏の部分が接近して居たので自宅の裏面を見たことが無かったそうです。   裏の家の解体が終わり、自宅の裏を見て、愕然としたそうです。というのも基礎部分は穴があ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市内での外壁塗装工事は手直しが多く、足場解体日に間に合うのか微妙です。

今回の現場はお施主様自から最終点検を行って頂きました。   点検してくれるのは助かりますが、どうしても素人の目線で点検するので、必要のない手直しも当然出てきます。   手直しの必要ない所は説明のうえ省略しています。   写真は手直し希望の所… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 豊中市サイディングの塗り替えが終了。近隣の方も足を止めます!

豊中市にある築15年の3階建て木造住宅の 外壁と屋根の塗り替え工事が終了しました。   外壁はサイディング、屋根はカラーベストが使用されており 外壁、屋根共に初めての塗り替え工事でした。 足場がある内に2階や3階部分などの通常だと見えない部… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に