大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 城東区の3階建て住宅に足場を架設!隣家との間隔が狭く大変です...

城東区の3階建て住宅に足場を架設!隣家との間隔が狭く大変です


城東区にある3階建て住宅では外壁塗装をおこないますが、

立地の問題から建物裏面に足場が組めない為3面のみの塗装となります。

更に左右の側面もかなり狭く、足場が組めても非常に作業がしにくい現場です。

 

1階ではそろばんとピアノ教室を経営されているため一日中人の出入りがあり

塗料が少しでも飛んで人についてしまったりしないように細心の注意が必要です。

建物正面から撮影した様子です。

外壁は全面ALCパネルで、劣化して一部に欠損なども見られます。

外壁塗装、200㎡まで55万円(足場代込み)!

という新聞広告をご覧になって弊社に工事のご依頼をいただきました。

こちらの内容で工事を行う際は200㎡から超過した分は別途頂きます。

更に下地の状態が劣悪な場合も別途補修費用を頂戴しています。

 

1階正面・ベランダの外壁はリブ調ALC

他はリシンを吹き付けたALCパネル

両サイドはかなり狭いです。

建物左右の隙間ですが、ご覧の通りかなり狭く作業に苦労しそうです。

燐家との間隔がかなり狭いですが足場を組めなくはありません。

通常よりも幅の狭いアンチ(踏板)を入れて足場を組んでいきます。

足場架設終了までの様子

こうした燐家との間隔が狭い現場では足場やさんにも頭を使いながら

足場を組んでもらわなければならず、足場屋さんの腕の見せ所でもあります。

組み終わっていざ作業に入ろうと思ったら作業が出来ないとなった場合は

その部分だけ足場を組みなおしてもらわなければいけない場合もあります。

こちら組みあがった足場の上に実際に立った状態の写真です。

私は女で身長も低い為足もかなり小さいですがそれでも片足ぴったりです。

 

職人さんたちはみんな男性で私よりもかなり大きいですので

やはり今回の現場ではかなり作業はやり難いと思います・・・

 

一番気を付けたいのは塗りたての部分に体や手がついてしまうことです。

乾いていない部分に触れたら塗料が落ちてしまいますので

その部分を塗り直さなければなりませんので注意しながら慎重に作業していきます。

塗装の前にシーリング工事を行います

足場もなんとか無事に組みあがりいざ塗装作業に!と言いたいところですが

まず高圧洗浄、クラックや欠損部の補修、シーリング増し打ちを行います。

下地調整工事と呼ばれる作業ですね。

またブログで随時様子をお伝えしていきたいと思います。

こちらの現場責任者は日野が担当しております。

どんな些細なこともお気軽にご相談ください♪

弊社では【点検、調査無料・お見積り無料】

★ここまでやります!無料点検!

契約しなくても現場調査費等は一切いただいておりません!

どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。♪

◆ フリーダイヤル ◆

0120-920-841 

~メールでのお問い合わせはコチラ~

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大阪市淀川区で年内に施工を頼まれた住宅に現場調査に伺いました。

大阪市淀川区の住宅密集地の現場です。急きょ裏の住宅の解体が完了しました。   今まで裏の部分が接近して居たので自宅の裏面を見たことが無かったそうです。   裏の家の解体が終わり、自宅の裏を見て、愕然としたそうです。というのも基礎部分は穴があ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市内での外壁塗装工事は手直しが多く、足場解体日に間に合うのか微妙です。

今回の現場はお施主様自から最終点検を行って頂きました。   点検してくれるのは助かりますが、どうしても素人の目線で点検するので、必要のない手直しも当然出てきます。   手直しの必要ない所は説明のうえ省略しています。   写真は手直し希望の所… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 豊中市サイディングの塗り替えが終了。近隣の方も足を止めます!

豊中市にある築15年の3階建て木造住宅の 外壁と屋根の塗り替え工事が終了しました。   外壁はサイディング、屋根はカラーベストが使用されており 外壁、屋根共に初めての塗り替え工事でした。 足場がある内に2階や3階部分などの通常だと見えない部… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に