大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 茨木市のこだわりある2階建て住宅は木材を大量に使用しています...

茨木市のこだわりある2階建て住宅は木材を大量に使用しています


茨木市にある築14年の2階建て住宅へ現場調査に伺いました。

建物全体に木をふんだんに使用しており、かなりこだわりを感じる素敵なお宅です。

ですが気がかりなのは築14年で今回が初めての塗り替えということです・・・

 

本来木部のメンテナンスは鉄部同様に

モルタルやサイディングよりも小まめにメンテナンスしなければなりません

 

詳しく状態を見ていきましょう!

こだわりある素敵な住宅

施工前 全観

1階部分の外壁には木が貼られており、2階の外壁はモルタルです。

 

玄関ドアもバルコニーも木製で全体的に木を使用している個所が非常に多いです。

最近こういった自然な材料を使用したナチュラルテイストな住宅も人気ですね。

 

木材は温かみを与えてくれる素敵な材料ですが、小まめなメンテナンスが必要です。

外壁 木材 反り
外壁 木材 反り

こちら1階部分の木貼り外壁ですが、反りが発生してしまっている個所が複数。

木は反りが発生してしまうと隙間から雨水が入り込んでしまうため対処が必要です。

 

反っている部分はビス止めで補修したり、

反りが酷い場合は部分的に貼り替えたりといった対処が必要となります。

木部のメンテナンスは5年~サイクルで

木部のメンテナンス周期は鉄部と同様で非常に早いのです。

外壁がモルタルやサイディングの場合塗り替えなどのメンテナンスは

10~15年程度の周期で問題ないことがほとんどですが、

木材を使用している外壁を10~15年放置したらなかなか問題です。

 

木部は5~6年毎に木材保護塗料を塗る必要があります。

今回は14年間ノーメンテナンスの為塗料の吸込みがかなり激しいことが予想されます

その為使用する塗料の量が通常よりもかなり多く必要でしょう。

 

吸い込みがどのくらい激しいかは実際に塗ってみないとハッキリとは判断できません。

各ドアも木製

勝手口 木 劣化

勝手口のドア

玄関扉 木 色褪せ

玄関のドア

勝手口と玄関扉も木製の物が使用されています。

勝手口の扉は表面が劣化し捲れてしまっていますね・・・

こうなると貼り換えなければなりません。メンテナンスが遅かったためです。

 

玄関扉に捲れは見られませんが色褪せが目立ちます。

もう少し早めにメンテナンスする必要があります。

色褪せに関しては元通りの色に戻すことはできません。

かといって色付きの塗料を使用してしまうとせっかくの木の味わいが失われます。

その為にも木部は定期的に小まめなメンテナンスが必要なのです。

ウッドデッキは台風被害で・・・

ウッドデッキ 台風被害

こちらの場所には本来ウッドデッキがあったそうなのですが

台風の時に飛散してしまったとのことで土台だけ悲しく残っています。

こちらの取付もお見積りの中に入れさせていただきました。


 

さて今回現場調査に伺ったこちらの建物は全体的に木の使用量が多く

そのため非常に素敵な住宅であることは間違いないのですが、

やはりデメリットも多いということをお伝えいたしました。

 

小まめなメンテナンスが必要なため維持費もかかります。

メンテナンスを怠ればすぐに反りや腐食やが発生、進行してしまいます。

さらに塗料の吸込みが激しいことも考えなければなりません。

 

ですがそれでも木材を多く使用している建物は温かみもあり素敵ですよね。

ご自身のご自宅にも木材を多く使用している場合は是非

適切な周期でのメンテナンスを行い、木の素敵な味わいを維持していきましょう!

どんな些細なこともお気軽にご相談ください♪

弊社では【点検、調査無料・お見積り無料】

契約しなくても現場調査費等は一切いただいておりません!

どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。♪

◆ フリーダイヤル ◆

0120-920-841 

~メールでのお問い合わせはコチラ~

こちらの現場担当者は

こちらの現場は原元が責任を持ちしっかり調査させていただきました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 摂津市まで現場調査に伺いました。3面のみしか塗装できません

本日は摂津市にある2階建て住宅へ現場調査に伺いました。   HPを見てメールにてご依頼いただいたお客様で 「外壁塗装・ベランダ防水・波板交換」以上3点の調査を依頼されました。 まず最初に建物向かって左側ですが、隣家との隙間が27cmしかあり… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 羽曳野市の築40年戸建て住宅の外壁塗装工事が開始。屋根も点検

羽曳野市にある築40年の戸建て住宅で外壁塗装工事が始まりました。 せっかく足場を組むならということで屋根の点検も頼まれました。 屋根は瓦屋根で漆喰もかなり劣化していますのでできればカラーベストや ガルバリウム鋼板などの屋根に葺き替えたいとこ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 東淀川区の2階建て住宅外壁塗装工事は鉄部の塗装を行っています

東淀川区にある2階建て住宅の外壁塗装工事は終盤を迎えています。 施主様の一番のご希望だった「玄関廻りをきれいにしたい」というお望みの元 扉や柱、シャッターなどには鮮やかな色を使い塗装しています。パッと明るくなりました。 養生を剥がすと玄関廻… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に