大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

鶴見区で2階建て住宅を約100万で耐用年数15年の外壁塗装


昨年起きた大阪北部地震の際に

外壁にひびが入り点検依頼のお問い合わせをいただきました。

お見積り提出後に次は台風が直撃してしまい

また追加で屋根などのお見積りを作成させていただきました。

 

丁度塗り替えの時期を迎えていたため

外壁の補修は保険を使用して行い

一緒に外壁塗装も行わせていただきました。

ビフォーアフター

before
施工前
arow
arow
after
施工後 全観

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 
使用材料
下塗り:日本ペイント「アンダフィラー弾性エクセル」、中上塗り:日本ペイント「パーフェクトトップ」
施工期間
1週間
保証年数
7年

今回の施工事例は大阪市鶴見区にある2階建て住宅の外壁塗装工事です。

昨年の地震で外壁にひびが入り無料点検のご依頼を頂きましたが

直後に今度は台風が直撃してしまい、また追加でお見積りを作成。

 

丁度塗り替えの時期を迎えていましたので、

保険を使い外壁の補修をし同時に外壁塗装を行わせていただきました。

 

屋根も台風被害を受けており今回補修と塗り替えを行っていますが

今回の施工事例では外壁の塗り替えのみご紹介させていただきます。

施工前

施工前の全観です。

立地の問題で撮影場所が少なく遠目の写真になってしまいました・・・

外壁は伸縮目地を設けたモルタル外壁ですのでシーリング工事も必要です。

正面はタイル張りになっていますが台風被害で一部が破損。保険を使用して破損したタイルは貼り換えます。

地震の際に発生してしまったクラックです。少し大きく入っていますが幅と深さはさほど大きくないので簡易的な補修+下地調整材の下塗りで問題ありません。

足場架設スタート

足場を架設するのに裏面の駐車場にはみ出して組ませていただいています。

ブロック塀と家との間隔が狭く作業がしにくくなってしまうため、

駐車場の責任者の方にアポを取り足場架設の許可を頂きました。

今回はご協力いただき本当にありがとうございました!!

外壁塗装に使用する材料

外壁の下塗りに使用。日本ペイント「アンダフィラー弾性エクセル」微弾性フィラーと呼ばれる下塗り材で、既存のクラックなどの上から塗ることでクラックの動きに追従する働きを持ち、既存クラックの拡大や新しいクラックの発生を抑制し上塗り塗料との密着力も高める優秀な下塗り材です。

中塗り・上塗りに使用。日本ペイント「パーフェクトトップ」。こちらももう何度も紹介させていただいているのでご存知かもしれませんが今人気の塗料です。シリコン塗料と同価格帯でシリコンよりもグレードの高いフッ素塗料に近い耐用年数を持つという点が人気の最大の理由でしょう。

下塗りに使用するローラーです。砂骨ローラーと呼ばれており、細かい穴が開いていて少し硬いのが特徴です。これを使用して塗るとなみがた模様をつけて塗装することができ、他のローラーを使用した場合よりも塗膜を厚めに塗ることができます。

中塗り~使用するローラーです。羊毛ローラとよばれており、砂骨ローラーと違いもこもことしています。羊毛ローラーの中にも更に毛の長さや直系の長さで細かく分類されており、使用する場所によって使い分けます。それぞれ職人によって使いやすいメーカーなどがあったりします。

塗装スタート

下塗り材。水と希釈して撹拌機で混ぜ合わせます

砂骨ローラーに下塗り材を含ませた写真

砂骨ローラーを使用して下塗り材を塗りつけているため

表面に凹凸模様があり、さらに塗膜も厚めにぬられています。

 

鉄部などの付帯部も丁寧に塗装していきます

鉄部はケレン→錆止め→油性塗料2回塗ろで仕上げていきます。

水性塗料と鉄部の相性があまり良くなく

早期に塗膜剥離などの不具合が現れる場合があるため

ファインパーフェクトトップなど油性塗料をしようして塗装しています。

屋外木部には木部専用の塗料を使用します。

木部も塗装前に下地調整(ケレン)作業が必要です。

ケレンの出来で仕上がりと耐久性に大きく差がでます。

外壁塗装終了

外壁塗装が終了し足場を解体しました。

伸縮目地も増し打ちし、サッシ廻りのシーリングも増し打ちしています。

クラックも無事補修できましたのでしばらくはまた安心して過ごせます。

 

工事終了後に施主様にはアンケートにご協力いただきましたので下記リンクから

工事をした方の直接のお声を皆様もぜひご覧ください!

★施主様からのアンケート

こちらの現場は日野が責任を持ち担当させていただきました!

どんな些細なこともお気軽にご相談ください♪

弊社では【点検、調査無料・お見積り無料】

★ここまでやります!無料点検!

契約しなくても現場調査費等は一切いただいておりません!

どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。♪

◆ フリーダイヤル ◆

0120-920-841 

~メールでのお問い合わせはコチラ~

吹田市・茨木市・箕面市など北摂地域の方々から

多数お問い合わせいただいております!

北摂地域の方なら、最短当日お伺いも可能です(^^)/

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大阪市内で現場調査

コンクリート打ちっぱなしの3階建て住宅の現場調査に行ってきました。 現状はかなり劣化しておりガタガタでした。 鉄格子も錆が酷く、ケレン→錆止め→塗装が必要になります。 外壁の横に走ってる目地があります。こちらは、シーリングの増し打ちが必要で… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市生野区で行った4階建てマンションの高圧洗浄・養生作業

こちらの4階建てマンションの高圧洗浄の様子をお伝えしたいと思います。マンションの共用部は水漏れや入居者様に水が掛かったりなどのリスクがある為洗浄をする事はあまりないのですが、今回20年ぶりに塗装をされるとの事で、思い切って洗浄をする事になり… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市西区で外壁サイディング下塗り・車庫の天井デッキプレートの錆止め

こちらがサイディングの下塗りの様子です。上から順に塗装していきます。 こちらのパーフェクトサーフを使用しております。窯業系サイディングボードの塗替えに最適な下塗り材です。下地の隠ぺいに優れているので、淡い色から濃い色への変更は勿論ですし、濃… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に