大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

我が家の定期診断必要部位別チエックポイント


屋根足場
カラーベスト

定期診断チエックポイント〔屋根編)

カラーベストのチエック

阪神大震災以降地震に強いという事で、カラーベストでの施工が多く見受けられます。カラーベストの寿命はメーカーの見解では約30年と言われています。

 

住宅の場合10年毎のメンテナンスが必要と言われていますので屋根も10年毎の点検をお勧めします。カラーベストの点検項目としては、割れ、ずれ、反り、塗装の変退色、板金の釘や塗装の劣化などをチエックしましょう。

 

カラーベストの割れの原因として、人的なものや凍害によるものも有ります。気を付けたいのがアンテナなどの取り付けの為電気工事業者が屋根に上がる場合に割れる事が多く報告されています。

 

表面的に割れていないように見えるカラーベストも内部に亀裂が入っている場合もあります。葺き替えの現場でのメクリの時によく分かります。見た目には無傷に見えるものでも、撤去時にさわるだけで割れる場合も多くあります。

 

屋根には乗らないのが一番いいのですが、どうしても必要な場合は慎重に乗る事と屋根の事が少しでもわかる人が注意しながら最小限に作業することです。

 

カラーベストの診断サイクルは10年、20年、30年という事になります。30年目には葺き替えの検討が必要になります。

屋根漆喰仕上げ
棟瓦調整

日本瓦のチエック

日本瓦は屋根材としては一番耐久性が長いと言われています。基本的に焼き物であるので手入れの必要も有りません。阪神大震災以降は屋根が重いと地震の影響を受けやすいという事で敬遠されがちな状況になっていますが、根強い支持があるのも事実です。

 

日本瓦のチエック項目としては

1、漆喰のはがれなどのチエックをすることです。10年位経過すると棟などの漆喰が劣化しはがれる場合が有ります。

2、瓦の割れやずれが無いかのチエックをする。外的要因による割れや、地震などの振動により瓦がずれる場合が有ります。人間が乗ったことで割れる事がある。

3、棟瓦のチエックをする。日本瓦の雨漏りの原因で多く見受けられるのが、棟瓦付近からの雨漏りです。棟が水平になっているか、棟瓦を止めている針金に異常がないか、のし瓦に異常がないか、などをチエックします。

 

4屋根全体がきちんと勾配が保たれているか、波を打っていないかなどのチエックをします。

日本瓦で一番重要な部分は棟になります。棟を重点的にチエックし、そして次に瓦がバランスよく配列しているかを全体的なバランスを見る事が重要です。 

 

屋根 苔汚れ
屋根洗浄前

乾式コンクリート瓦のチエック

乾式コンクリート瓦とはセメントと水と骨材を混合させ、押し出し成形しその後塗装をしたものです。代表的なものでモニエル瓦というものが有ります。

 

乾式コンクリート瓦のチエック項目は

1、塗装状況のチエックです。コンクリート瓦自体は防水機能を保持していないので塗膜が無くなると雨水が浸入する可能性があるので注意が必要です。コケや藻が発生していないかも見ておく必要が有ります。

2、割れや欠損が無いか。凍害や外的要因で割れる場合もあり、確認が必要です。

3、棟瓦の状態と漆喰の欠落が無いか。どんな瓦にしても棟の状態に異常があると雨漏りに繋がる場合があるので、棟瓦がきちんと収まっているかの確認をします。棟の漆喰が剥がれていないかの確認も大事です。

 

乾式コンクリートで一番大事なことは塗装の劣化状況の判断です。約20年前後で塗膜の劣化が始まりますので、塗装の必要が有ります。そして築30年経過すると葺き替えのタイミングになります。

吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に