大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 豊中市でOB様から和室から洋室への改装見積りを依頼されました...

豊中市でOB様から和室から洋室への改装見積りを依頼されました。


階段手すり取り付け
手摺取り付け

室内で一番危険な個所は階段だと思います。高齢になると気を付けなくてはいけないのが

階段の上がり下がりですね。今回のお客様も高齢になりますのでこの機会に階段に手すりを

取り付ける決心をされました。階段から転倒される事故もよく聞きますが階段の手すりは絶対

必要ですね。備えあれば憂いなしというように安全対策は手摺から考えてみましょう。

基本的には手摺を付ける場所はトイレ、浴室、玄関、階段などが挙げられます。

その中でも一番必要になるのが階段ですね、1つ間違えれば命に影響を与えますので

安全面からも階段には早めの手摺取り付けをお勧めします。

今回の階段は左右どちらに付けるのか検討した結果右にスイッチがある位置に手すりが

丁度かかるので左側に取り付ける事になりました。

和天井

和室の天井も新築時当時のままですのでかなり変色しています。

次は洋間になるので天井を解体して補強しながら石膏ボードを貼りクロスを貼って仕上げます。

天井が下がってきてますので解体時にどの程度の補強が必要になるのか確認しながらの作業に

なります。天井の解体には沢山の埃やごみが出ますので室内全体の養生が必要です。

和室わたかべ
和室の壁

現状の壁は綿壁になっています。壁を見ると年代を感じますね。

最近では綿壁はほとんど見かけなくなりましたね、下地は土壁の様な感じです。

洋間仕様になりますので壁には5.5mmのベニヤ板を貼りそしてクロスで仕上げます。

最近は和室から洋間に変更するケースが多く見られますが和室が無くなるのは淋しい

気もしますがこれも時代の流れですね。

土壁も最近は施工できる職人も少なくなっているそうです。

床の間
鴨居

和室に床の間が有る場合の対処の仕方をどうするかで費用の方も大きく変わります。

垂れ壁や床柱や鴨居などをどこまで生かすか撤去するかいろんな選択肢が有ります。

予算と目的によって臨機応変に対処された方がいいと思います。

床と壁のみ洋風仕上げで天井は既存のまま使用すると予算も安く上がります。

和洋折衷もいいかもしれませんね。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 堺市で現場調査に伺った、築40年のRC造住宅は複雑なデザイン住宅でした。

堺市で現場調査をした住宅は複雑な形状のデザイン住宅でした。   第一印象は雨漏りという言葉が頭をよぎりましたが、案の定まずは内部から調査していくと、出窓付近、天井部分にシミが3か所見つかりました。   最近まで借家として貸していたそうで雨漏… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大型の台風が関西に近づいています!早めの安全対策と点検を!

昨年大阪を直撃した台風よりも勢力の強い台風が近づいてきています。 また大阪を直撃するかがわかりませんが、 もし直撃したら昨年よりも大きな被害が出ることが予想されます。   お家やご家族、近隣の方の安全を守るためにも早めに台風対策、安全点検を… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 箕面市の外壁工事が終了した現場ではまだ内装工事が進行中です。

箕面市にある外壁改修工事を行っていた4階建てビルでは 足場解体後も室内の工事を行っています。 今後、追加工事になる可能性もあるので室内の様子もご紹介します。   ★現場調査の様子 ★足場解体前日の様子 階段木製手すり 最上階の鉄骨天井 最上… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に