大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 豊中市にて、今年6月に起きた地震の影響を受けたお宅の外壁現場調査に伺いました。

豊中市にて、今年6月に起きた地震の影響を受けたお宅の外壁現場調査に伺いました。


本日、豊中市にて外壁のひび割れが気になるので見積りを出してほしいとご依頼を頂きましたので、現場調査に伺いました。

 

今年6月の大阪北部地震の影響を受けたそうで、ひび割れや浮き部分を多数見受けられました。

今年は地震や台風がかなり多く起きていますよね。日本は大丈夫なのかと心配になります。

外壁塗膜の劣化は触るとわかる。

外壁を手で触ってみてください。こちらの現場では手に白いチョークのようなものが付きました。これを「チョーキング現象」と言います。

 

チョーキング現象とは、紫外線や熱、水分、風等の影響で塗料に含まれている顔料が、外壁の表面にチョークの粉のようになって出てくることを言います。この現象が起こるということは、外壁の防水機能が失ってきているサインでもありますので、これも外壁塗装の一つの目安になります。

左官補修が必要。

地震の影響はサッシ廻りや角に集中します。こちらでは外壁が浮いてしまっている部分はみな角に集中していました。

 

外壁が浮いてしまっていると、その部分を一回落としてしまってから、左官補修を行い防水塗装を行います。この場合、左官工事費とガラ処分費がかかってきますので、注意が必要です。

やはりサッシ廻りや付帯部廻りにもクラック(ひび割れ)がありました。

 

クラックの幅が0.5㍉を超えている場合、「Vカット」または「Uカット」を行います。クラックに沿ってVまたはUに溝を掘ることを言います。そうすることによって、コーキング(気密性、防水性を高めるためのゴムみたいな材料)を奥まで行き届かせしっかり隙間を埋めます。そうやって処理を行ってから塗料の3回塗りを行います。

かなり錆が目立っていました。

こちらは鉄の面格子になります。やはり鉄は放っておくと錆びてきますね。

 

こういった鉄部にはケレン→錆止め→ウレタン塗装を行います。

ここで重要になってくるのが「ケレン」という作業になります。

 

ケレンとは、ヤスリや電気工具を使用して錆やよごれ、旧塗膜を落とす作業になります。また、塗料との密着性を高めるため、表面を傷つける作業を「目粗し」と言います。一般的に目粗しもケレンに含まれています。

 

ケレンを行った後に錆止め塗装を行い、中塗り、上塗りを行いますが、ケレンが不十分のまま塗装を行ってしまうと、塗装後2~3年で剥がれてくる可能性があるので、ケレンはとても重要な作業になります。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 避雷針の塗装 吹田市進和リフォーム

5階建てマンションの改修工事は3度の台風に見舞われながらもなんとか足場解体の日を迎えました。 9月末には終わる予定でしたが、約2週間の工期延長となり入居者様にはご迷惑をお掛けしました。   今日紹介する避雷針の塗装は、足場解体の日に行いまし… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市にて、台風被害による屋根と経年劣化による外壁、屋上の現場調査に伺いました。

最近はなぜか暑い日が続いていますね。屋根に上がっていたりしますといまだに日焼けをしてしまいます。 これから急に寒くなると風邪をひきやすくなりますので注意が必要ですね。   そんな中、本日吹田市にて台風被害があったビルの現場調査に伺いました。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 豊中市の現場が着工しました

豊中市の2階建の一軒家の工事が着工しましたので、そちらの様子をご紹介します。 6月の地震の影響で外壁に大きなクラックが多数入ってしまいました。クラックは雨漏れの原因になりますので適切な処置が必要になります。今年は大地震や台風などの自然災害が… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に