大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 吹田市で屋根から鉄板が落下したと連絡が有り調査に行きました。

吹田市で屋根から鉄板が落下したと連絡が有り調査に行きました。


屋根から鉄板が庭に落ちていると連絡が有り早速見に行きました。

庭に棟用の鉄板が落ちているのを確認しました。

不思議なことにこちらのお宅はRC造です。

こういう鉄板は使っていないのにと思いながら屋上に上がり

調査の結果お隣のカラーベストの棟板金がこちらの庭に落ちて

来たものだと判明しました。

最近の強風で飛ばされたのでしょうね。

お隣はまだきずいていないようなので早速知らせてきました。

このままで雨が降ると確実に雨漏りがします。早急に対処するよう

お願いしました。知り合いの業者がいるので早速連絡するという事でした。

他人事ではありますがやれやれです。

なにもきずかず雨漏りしたらおお慌てしなければなりません。

最近の気象状況は大荒れする場合が多いので

一度家の周りのチエックをしておいた方がいいですね。

屋上に上がったついでに点検もしてほしいという事で調査が始まりました。

屋上はシート防水密着工法で施工されていました。

接着状況は良好でしたがシートの上に施工されているトップコート

が劣化していました。

トップコートの役割はゴムシートを紫外線から守る事です。

このまま放置するとゴムシート自体が劣化しヒビ割れします。

今の状態でしたらトップコート塗りだけで対処できるので

費用も安く上がります。

こちらの屋上は複雑な形状をしています。

複雑な形状の屋上の場合は四角い屋上に比べて雨水の

流れも複雑になります。ということは排水溝も沢山いることになります。

それだけコストもかかり形が複雑になると雨漏りの危険性も増します。

その他すべて建築費用が高くなりますのでこれから家を建てる方は

なるべく単純な形にまとめることをおススメします。

屋上のこの部分を専門用語でパラペットといいます。

又は笠木という場合もあります。

こちらの現場の場合はコンクリートになっています。

その他鉄板やアルミ、ステンレスで覆っている場合もあります。

こちらのパラペットにはクラックが沢山見られます。

RC造の場合コンクリートのままのパラペットが多いですね。

雨水がじかに当たりますのでクラックは早急に処理しないと

雨漏りの原因になります。

こちらの屋上は2つに区切られています。

おそらく構造上の問題だと思いますが防水工事の観点から見ると

非常に無駄な作りですね。それだけコストが上がりメンテナンス費用

がアップします。

いずれにしても陸屋根は10年毎のメンテナンスが必要になってきます

のでできればこれから家を建てる方は屋根にした方がいいと思います。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 尼崎市にて、屋根の葺き替え、外壁塗装のご依頼を頂いた現場へ再び調査に伺いました。

屋根の葺き替え、外壁塗装のご依頼を頂いた現場へ、再び調査に伺いました。   こちらは築20年程だそうで、10年ぐらい前に塗り替えを行っているそうです。   前面道路はかなりの交通量だったので、排気ガスによる汚れが気になりました。また、車の振… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市:地震にやられてしまって、屋根と外壁をなおしてほしいのですが、、、

先日、吹田市の現場で屋根の補修工事が着工しました。職人さんが忙しいのにも関わらず、急遽入っていただけるとのことでしたので、とても助かりました。ありがとうございます。   まずは、この荷揚げリフト(通称:スライダー)を使って破損した瓦や下に敷… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 高槻市で積水ハウス2階建ての住宅劣化調査に伺いました。

高槻市で築20年の積水ハウス2階建て住宅の外壁と屋根の劣化状況の調査に行ってきました。ベランダに雨除けのシートが貼られています。雨漏りしているのでしょうか?   建物は角地に建っているので日当たりは問題なく良いのですが、その分やはり、紫外線… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に