大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 大阪市で3階建住宅が台風で雨漏りしたので現場調査に行きました。

大阪市で3階建住宅が台風で雨漏りしたので現場調査に行きました。


屋上塩ビシート防水

大阪市でOBのお客様から雨漏りの連絡を頂き現場調査にお伺いしました。

3階の部屋の天井のクロスが剥がれていました。この上は陸屋根になっています。

屋上に上がって見ると塩ビシートで防水はされていますが10年以上経過した居るそうです。

立ち上がり部分が剥離し水たまりが出来ています、シートがめくれてドレンまでの流れを

塞いでいる状態で排水が出来ず水が溜まっている状態になっています。

雨漏りの跡
雨漏りクロス剥がれ
壁雨漏りの跡

天井から柱、壁に雨漏りの跡がはっきりと残っています。

この状態から見るとかなり広範囲に雨漏りがしています。

ほぼ屋上が原因での雨漏りと思われます。

これだけ広範囲に漏れていると一時的な補修では対応できないので屋上は全面の防水工事

になります。室内に雨漏りがしてしまうと内装工事も必要になって来るのでもう少し早めの

メンテナンスを計画してもらった方がよかったですね。

屋上水たまり
屋上ドレン不具合

屋上に水が溜まる原因は2通りあります、1つは屋上の勾配の取り方に問題がある場合です。

もう1つはドレンが泥や木の葉で詰まった状態の場合です。

今回は珍しい原因ですね、シートが剥離して膨れたシートが水の流れをせき止めていました。

排水口まで水が流れない状態になっています。

陸屋根にとって一番の敵は水が掃けずに溜まってしまう事です。

前回の防水工事から10年は軽く超えているという事ですので耐用年数は超えている状態です。

陸屋根の建物は古くなると屋根式の建物よりも雨漏りのリスクが高くなりますので小まめな点検

が必要になってきます。

シート防水排水口
シート防水剥離

屋上の勾配状況も悪くなっているようです、建物も古くなってくると地盤沈下や廻りの環境によって

屋上の一部が下がる場合もあります。建物が新しい内は水もスムーズに流れていたものが変化して

溜まってしまう場合が有ります。今回の現場も勾配調整が必要になります。

この場合はモルタルでの調整になりますが建物に余り重量をかけるのもマイナス要因になりますので

軽量のモルタルで調整していきます。防水工事を成功させるのは1番に水の流れをスムーズに

する事です。それによって90%は成功と言えますね、施工が終わって雨が降ればすぐに結果が出ます

ので出来る限りは雨降り後に確認の為にお伺いするように心がけています。

搭屋防水溜まり

搭屋の防水状況を確認した所水たまりが有りました、ドレンは詰まっておらず勾配に問題が有りそうです。

この部分も勾配調整が必要です。現状は塗膜防水になっています、塗膜防水の場合は長期間に亘り

水につかるとシート防水よりも防水層の劣化が早まるので注意が必要です。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大阪市淀川区にて屋上防水工事の現場打ち合わせを行いました。

8月11日土曜日に、淀川区にて屋上の防水工事を行わせていただく現場で、職人さんと現場打合せを行ってきました。 こちらは屋上の防水が劣化により機能せず雨漏れが起こっており、また、笠木や塔屋のALC壁、目地のコーキング、水切り等の劣化が目立って… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市で木造3階建て住宅の外壁の劣化状況の調査に伺いました。

吹田市で木造3階建て住宅の劣化状態の調査に伺がいました。築30年経過しており塗装歴は1回です。隣地とはかなり接近しているので施工には苦労しそうです。   前回塗装してから15年くらい経過しているそうです。一見して大きな劣化は見られないように… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市淀川区で木造2階建ての外壁の地震被害の調査に伺いました。

大阪市淀川区で地震の被害調査に伺いました。前面はタイル貼りでその他はモルタル壁になっています。タイル面はほぼ全壊状態です。   前面にベランダが有りますが、腰壁部分の内側は激しく剥離していますので非常に危険な状態になっています。修復するまで… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に