大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 高槻市で外壁サイデイング3階建てクラックの調査に行きました。

高槻市で外壁サイデイング3階建てクラックの調査に行きました。


外壁サイデイング貼り
サイデイングツートン貼り

高槻市のM様から連絡を頂き外壁サイデイングのクラック調査の現場へお伺いしました。

建物は築11年の木造3階建てです。設計事務所がデザイン、施工管理をしたそうです。

外壁サイデイングの継ぎ目をフラットに処理し塗装仕上げを行っています。

継ぎ目をフラットに処理した部分が全てにクラックが入っていました。

デザイン的には中央が吹き抜けのようになっていておしゃれないい感じの建物ですが外壁がクラック

だらけでは外観が台無しの建物になってしまいましたね。

サイデイングヒビ割れ
サイデイングクラック発生
サイデイング継ぎ目クラック

こちらの建物には3種類の窯業系サイデイング板が使われています。

クラックが入っているのは無塗装の12mm厚のサイデイング板です。

その他部分は16mm厚を使っています。最近では12mm厚のサイデイング板はほとんど見かけなくなりました。

割れやすいとのクレームが多くメーカーも製造中止にしたようです。

今回の現場の場合は元々の継ぎ目部分を無理な工法でフラットに処理したのが原因とみられます。

サイデイングの重なり部分ははめ込み式になっておりそのままでも雨が侵入しない構造になっています。

建物は揺れるのが当たり前ですからその点も考慮しなくてはなりません。

見た目、デザインを重視するあまり実用性を考慮しない工法が今回は見えました。

サイデイング横張り
外壁サイデイング16mm厚

3種類のサイデイング板を使っていますが2階のこの部分は横張り工法で施工しています。

重なり部分はフラット処理してなく通常の施工になっているので問題は有りませんが継ぎ目部分のシーリング

打ち替えは必要です。サッシ廻りのシーリングの打ち替えも10年経過した時点で必要になってきます。

1階部分の外壁サイデイング板は濃彩色でデザインの違うものを使っています。

ツートンカラーの場合は色の配色を大きめの見本板を見ながらよく打ち合わせする事がトラブルを避ける

事に繋がりますので注意が必要です。

破風板継ぎ目クラック
ウッドデッキ
木製テラス

破風板の継ぎ目のシーリング材の剥離が進んでいます。木製の破風板の場合塗装によって防水加工

されていますが、継ぎ目部分のシーリングが剥離するとそこから水分が侵入し破風板自身の腐蝕に

繋がります。こちらの建物はウッドデッキ、木製テラス等木部が沢山有ります。

木部はメンテナンスを定期的にする必要があり、費用も掛かりますのでその点も計画性をもって

考えておく必要があります。木部の塗装は5年に1回必要になって来ますが新築時ではそこまでの

説明を受けているか疑問ですが、後々で後悔される方が多いのも現実です。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 淀川区の3階建て住宅にてサイディング外壁のシーリングを撤去していきます。

こちらは打ち替え前のシーリングの様子ですが、シーリング材が破断しているのがわかります。 これはシーリングの寿命が過ぎ、シーリングとしての役目を果たしていない状態です。 一般的なシーリング自体の寿命は5~10年と言われていますが、立地や気象条… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 摂津市の3階建て外壁と屋根の塗装工事を行う現場にてシーリング打ち替え工事を行っています

今回はサイディング外壁なので外壁塗装を行う前にシーリングの打ち替えを行っていきます。 「打ち替え」とは既存の古いシーリングを全て撤去し、新しいシーリングを打ち込んでいくことを指します。 シーリングは外壁の割れや雨水の侵入を防ぐ大変重要な役目… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 淀川区にて隣家との間が狭い現場で塗装工事のための足場を組んでいきます

今回は淀川区にて外壁と屋根の塗装工事を行う現場のご紹介ですが、工事を行う前のお客様からのお問い合わせの中には「お隣のお宅との隙間が狭く、それでも足場を組めるのか?」と不安があるのですが・・・というお声をお聞きすることもあります。   結論か… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に