大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

箕面市でRC造2階建て雨漏りの現場調査に行ってきました。


室内壁雨漏り
天井雨漏り

2階の壁部分と天井にも大きなシミが出ています。まだ濡れている状態です。

この状況から見ると広範囲に漏れている感じがします。

前回防水工事をしたのが8年前との事です、雨漏りは原因をピンポイントで見つけるのは

難しいので全体的な工事になってしまいます。

これから詳しい調査に入ります。

 

 

屋上防水状況
屋上のクラック
屋上水たまり

屋上の現状です、ウレタン防水密着工法で施工されています。キチンと施工はされているようです。

ウレタン防水は耐用が5~6年になりますので施工業者もその辺の説明もしっかりしておいた方が

お客様の為にはなると思います。そういう認識があるとお客様ももう少し早く対策を考えたかもしれませんね。

詳しく調査して行くとクラックの発生が3か所と水たまりの跡が1か所あります。

屋上は水はけが悪いと致命傷にになるので注意が必要です、年に1回の点検は大事にしてほしいですね。

今回の防水工事では建物の築年数が30年になりますので排水ドレンの入れ替えも必要です。

屋上手摺付け根
手摺腐蝕
手摺塗装劣化

屋上鉄製フェンスが腐蝕している部分が多く見られます。鉄部の塗装も耐用年数は5~6年です。

屋上フェンスの塗装に関しては足場もいらないので小まめに手入れしてほしい箇所です。

最近ではDIYでお客様自身で楽しみながらペンキ塗りをしている所もよく見かけます。

出来る所は経費をかけずに自分で塗るようにされた方が点検にもなるので1番いい方法だと思います。

そして見落としがちな部分が鉄製のフェンスが腐蝕し穴があきそこからコンクリート内部へ雨が侵入し

雨漏りに繋がる場合もありますのでフェンスに穴が開いていないか点検することも忘れず確認する事

が大事です。不具合な部分を確認しながら自分で塗っていくのがベストは方法です。

ベランダ防水状況
ベランダクラック
ベランダ立ち上がりクラック

こちらのお宅には広めのベランダが有ります。現状は水性の塗膜防水で施工されています。

この部分も防水状況は悪くなっています。平場、立ち上がり部分にクラックが発生しています。

今の所雨漏りはしていないようですが早急な対処が必要だと思われます。

一度雨漏りしてしまうと内装工事も必要になり金銭的にも負担が大きくなりますので

自宅は早い目のメンテナンスをすることが結果的には安上がりになりますので計画をきちんと

立てて自分の家は自分で守る気持ちをしっかり持って生活することが大事です。

外壁クラック
パラペットクラック

今回の依頼は雨漏りを止めるのが目的ですが外壁にもクラックが多く見受けられます。

予算の都合で外壁塗装まで手が回らない場合はコーキング補修だけでもしておく必要があります。

2階室内の雨漏りには直接関係はないかもしれませんが2階外壁のクラックの補修は必要だと思います。

雨漏り原因の特定の難しい所は漏っている上部分からとは限りません、とんでもない所から回ってくる場合も

有るので可能性の有りそうなところはすべて対処しておくことです。

今回の雨漏りの原因は90%が屋上からの可能性が高いと思われますが外壁クラックの補修も念の為必要です。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 豊中市にてサイディング外壁を一部張り替えるため既存のサイディングを撤去しました

現状の写真でみてもお判りいただけるように、かなり劣化し剥がれが生じています。こちらのお宅では窯業系サイディングを使用していますが、 釜業系サイディングはセメントが主成分の為重く、衝撃などに弱いためこのように一部が欠落してしまう劣化症状が良く… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 高槻市セキスイハウスの鉄骨3階建てマンション現場調査の様子をお伝えします。

高槻市の積水ハウス3階建て賃貸マンションの現場調査を行っています。台風被害はバルコニー外壁の傷や換気用ガラリの飛散、手摺の変形、1階フェンスの破損などが挙げられます。   改めて台風の威力のすごさを感じますね。外壁の傷は瓦などの飛散が原因と… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市の現場の様子をご紹介します。

吹田市にて2階建の一軒家の作業風景をご紹介します。 前回は足場を組立、外壁の高圧洗浄と養生が終わりましたのでその続きになります。本日から下塗りに入ります。 下塗り材は日本ペイントのアンダーフィラー弾性エクセルを使用しております。 下塗り塗料… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に