大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 吹田市 O様邸 鉄部塗装吹き付け 下塗り上塗りが終わりました。

吹田市 O様邸 鉄部塗装吹き付け 下塗り上塗りが終わりました。


こんにちは、今日は外壁塗装の三度塗りが終わったので、鉄部や付帯部分の塗装についてブログを書いていこうと思います。

基本的に鉄部は錆止めを最初に塗りますが、塗る前に必ずしなければいけない事があります。

それは、掃除と錆おとしです。業界用語でケレンと呼びます。

ケレンとは、ヤスリや電気工具を使い、鉄部の汚れやサビ、旧塗膜を落とす作業です。 

ケレンが終わり雨戸に一生懸命錆止めを吹いています。

なぜスプレーで塗りつけるのかといいますと、メリットがいくつかあります。

ひとつは、塗るスピードが速いこと。

ふたつめは、刷毛で塗った時よりも、刷毛の跡が残らないので仕上がりがきれいにしあがります。

 

だいたいこの二つのメリットが大きいです。

デメリットとしては飛散粒子が細かいので、まわりをしっかり養生しないと周りに飛び散ってしまいます。

職人さんも大量に飛散粒子を吸い込んでしまうのもデメリットですね(笑)

スプレーによる仕上がりは表面を近くでみるとよくわかります。

吹き付けスプレー 鉄部

上塗りをしています。錆止めは基本的に赤茶色か黒がほとんどなので、お客様から見たときに今どの段階の塗装をしているのかは色を見て判断できます。

上塗りは真っ黒に近いグレーで塗装しています。

これが塗装仕立てのホヤホヤの雨戸です。表面に光沢があり、ひと際輝いています。

表面は刷毛の跡が一切ありません。

もちろん乾燥した後もこの光沢は長い年月が経たない限り消えません。

施主様にもお知らせはさせて頂きますが、養生中は間違えて雨戸を開閉しないようにしてくださいね。

 

 

こちらは刷毛で塗った樋になります。

屋根のすぐ下の横樋になります。

生まれ変わったようにツヤがありますね。

庇の錆止めを塗り終わりました。

上塗りする時間はないので今日はここまでで終わります。

鉄部の上塗りは雨戸と同じ色ですべて統一する予定です。

付帯部分も壁の色に対して合う色を選んで塗装します。

一般的には茶色、黒、グレーがほとんどです。そして、この三色はほとんどの色に合います。

before
after
before
after

サイディングの壁が剥がれかけていた部分ですが、まったく違和感なく補修できました。

あとはベランダのドレンの防水工事をすれば雨漏りは止まるはずです。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 吹田市で木造3階建て住宅の外壁の劣化状況の調査に伺いました。

吹田市で木造3階建て住宅の劣化状態の調査に伺がいました。築30年経過しており塗装歴は1回です。隣地とはかなり接近しているので施工には苦労しそうです。   前回塗装してから15年くらい経過しているそうです。一見して大きな劣化は見られないように… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市淀川区で木造2階建ての外壁の地震被害の調査に伺いました。

大阪市淀川区で地震の被害調査に伺いました。前面はタイル貼りでその他はモルタル壁になっています。タイル面はほぼ全壊状態です。   前面にベランダが有りますが、腰壁部分の内側は激しく剥離していますので非常に危険な状態になっています。修復するまで… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市旭区にて4階建てマンションを現場調査に伺いました。

大阪市旭区にて4階建てマンションを現場調査に伺いました。 このマンションは前面がタイル貼りになっており、外壁はALC板になり、屋根は陸屋根になります。オーナー様がエアコンの室外機と給湯器を新しい物に交換されたいみたいで、写真の通り外壁に設置… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に